アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

DIGA(DMR-BRW1010) ネットワークから共有フォルダが消える

f:id:game-allergy:20210601230126j:image

なんだろうねー、このネットワークから共有フォルダが消えるのは。

昨日動画編集をしてDIGAへ転送したのに、今日PCを立ち上げてみるとDIGAがネットワークから居なくなっている・・・以前からちょくちょくあって謎だ。

っていうか忘れた頃にやってくるので対処も忘れてる…ムカつくなぁ。

ちなみにSMBはチェック入れてある。

 

対処方法:

◆cmdでチェック

arp -a

これでDIGAのMACアドレスが出てこない。

 

◆DIGAのかんたんネットワーク設定

とりあえず「ルータのWPS長押し」して、かんたんネットワーク設定をする。

 

◆cmdでチェック

arp -a

これでDIGAのMACアドレスが出てくる。はず。

 

◆ネットワークを見る

DMR-BRW1010が出てくる→クリック→設定GUIやんけ!(ちがう!おまえじゃねぇ!)

f:id:game-allergy:20210601224208j:plain

 

◆ネットワークのところに

¥¥DMR-BRW1010と入力すると…出てきた、共有フォルダ。

f:id:game-allergy:20210601224227j:plain

 

 

◆で、いったいお前はなんなんだ~~

DIGAは怪奇現象が多い。

MediaAccessアプリでも「宅内視聴」がいつの間にか「宅外視聴」に変わったり。

その都度、DIGAでかんたんネットワーク設定をすると治ったりする。

過去にサポートに電話したことがあるが、話す内容が場外ホームランで埒が明かないので途中で話すのをやめたくらい。それ以来、我が家ではDIGAのメディアアクセスは「クソ」扱いになった。視聴しづらいしな、これ。youtubeのほうが便利だし、面白いし。

あ、メディアアクセスの話はいいや。

 

治ったりする…ってなんじゃい。

設定しておいた内容がなんで変わっちゃうんんだろね。

 

今回の共有フォルダがネットワークから消えてしまうのも、arpからわかるようにDIGAがローカルエリアにおいて「なぜか分からないけど認識されない」というもの。

と言っても仕方がないので、、、今回のことを記しておく。

 

 

DIGAとルータを有線でつないでみようかなぁ。

なんかwifiが怪しいんだよな~~~。

 

 

追記

対処方法がわかった。

game-allergy.hatenablog.com