アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

python webスクレイピングお天気情報

 

以前に、phthon のwebスクレイピングを作ったけど、個人的には意外に気に入ってる。見た目はしょぼいが…。

 

◆気温、湿度

f:id:game-allergy:20210423224040j:image

明日も暖かいねー。

あれ?なんか日中は湿度低くなるな…が夜になると湿度があがる…あれ?明後日は雨か?

 

情報元はtenki.jp

普段はiPhoneのYahoo天気アプリでその日の天気、気温、風向きとかを確認して、今日はどのようか服装にしようか?とか考える。

ただ、その日1日の気温の流れはYahoo天気ではちょーっと見づらい。

見た当日の1日の気温の浮き沈み、これって結構気になる。出かけて帰らに寒かった…とか、暑かった…とか、なるべくは無駄のない服装ででかけたい。

ともなると、その日の予想は一目で把握したい。ってことでグラフにしてある。

◆風速

f:id:game-allergy:20210423224047j:image

風速も気になって作ったけど、風向きをどうやってグラフに入れるか悩んで…未だに風速しか入れてない。まぁ風の強さがまずは気になるからとりあえずはこれでいいか。