アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

腰痛

f:id:game-allergy:20210407094055j:image

先週末に大変な腰痛になった。

ヤバかった。

これまで腰がいてーなんていうレベルじゃない。激痛で歩けない、トイレにも行けない。

いったいこれはなんだったんだっ!

 

◆ヘルニアか?

ヘルニアではなかったらしい。

ヘルニアは足の痺れもでるとのこと。

 

とはいえ、メカニズムとしては背骨の髄核が飛び出てしまい神経を圧迫する…というのは変わらないっぽい。

 

◆腰痛

腰が痛いなんて言い出したのは娘が生まれて抱っこすることが多くなってから。

ま、これは仕方ない。

しかし娘はもう今年6歳。抱っこなんてもう無理だし、やったら腰が抜ける。

なので腰痛の要因はなくなりつつあるのに腰痛はなぜ起きるのか…

 

疲労の蓄積とか

今までの蓄積、庭仕事、慣れない肉体労働、そして過度なパソコン作業…家事、まぁいろいろ積み重なったのかな…

 

◆対処

嫁さんに買ってきてもらったフェイタス

残っていた整形外科からもらった薬

f:id:game-allergy:20210407094102j:image

これらでなんとか乗り切った。

といってもホントにひどかった。

 

◆ひどかった

腰に激痛が走り動くのが辛い。

場所は骨盤の上あたりの背骨と、その両脇の筋肉。寝ていても痛く、横に寝ると少し楽になるものの、寝返りをうつのも痛くてつらい。

 

◆これは忘れられない

ベッドから起き上がる時、頭と上半身が腰の上に乗ることで腰に激痛が走る…あの感覚は2度と体験したくないな…なんでオレの頭ってこんなに重いんだろ…ひぃ…痛い〜って、何度となく神様ごめんなさいって心の中で呟いたことか。トイレ行くのも一苦労で、ズボンを下ろす動作一つも激痛が走る…ヒゲぼうぼう、髪ボサボサ、トイレもろくにできない…もうね、悲しすぎて何も考えたくなくなるよ、突然こんなこと起きると。

 

◆気を付けていたが

腰の痛みがあるのを普段から意識し、物を持ち上げるときは膝を使って、など基本的なことは気を付けてはいたけど、なにかをきっかけで起きてしまう。いったいどーしたら良いのか。

 

◆原因

在宅が当たり前になり、外に出ない日が多くなった。コロナの影響もあり、外を歩くことが減ったことにより、運動不足、筋力不足。

そして子供との急な運動。

 

そりゃそうだよ、そうなるよね。

 

とりあえずリハビリとして散歩から始めよう。

健康第一です。