アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

庭のフェンスDIY その3

最後に必要なのが基礎コンクリートブロック、ねじだ。

コーナンで調べたところ、いろーんなコンクリートブロックがある。

 

◆深さがあるオーソドックスな基礎

f:id:game-allergy:20201222145601j:image

f:id:game-allergy:20201222145557j:image

 

最初はこれかと思ったが、そんなたいそうなものを設置するわけじゃないし、なによりこの基礎の場合は、モルタルなどの施工が必須になる。

そんなことまでやるつもりはないので、これは却下。

 

◆コンクリート平板

f:id:game-allergy:20201222145926j:image

f:id:game-allergy:20201222145934j:image

300×300×60mm、250×250×50mmの2種があった。

うーん、どっちだろ、、、、迷う。

フェンスが倒れる心配があるならここはやっぱり大きい方をチョイス。

なんとか自分で持ち上がるし。

多分、自分で持てなかったら諦めてたと思う(笑)

1890円(※378円/個×5個)

 

重さは…一般的なコンクリート計算ならば、

0.3×0.3×0.06=0.0054 × 2.3= 12.42キロ

確かにそのくらいの重さの感じだったなぁ。

5個設置したので、62キロ。

イメージは、大人の男性がフェンスが飛ばないように踏ん張って抑えてくれる…という感じかな。

 

◆コンクリート用ねじ

取り扱い説明書に4×25mmという指定があったので、その通りに選択。

今回設置枚数は4枚。1枚につき、ねじ箇所は8か所。最大で32本必要。

60個入りがあったのでそれを購入。

200円~。

f:id:game-allergy:20201222160104j:image