アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ダークパターン

ダークパターンって?

気付かれずに、その人の意図しないところへ誘導する仕組み…。

 

この記事の代表的なものはAmazonだ。

f:id:game-allergy:20230625102753j:image

 

f:id:game-allergy:20230625102800j:image

 

これこれ。

AmazonAmazonプライムへの誘導。

普通に注文をする過程で、最後に注文決定するところのボタンの色が…これ良くないよな。

次へ進む(試す)ってなんだよな。

試すという文字より、次は進む…という文字を読んで押すだろ。

f:id:game-allergy:20230630232759j:image

Amazonがどうしても優良企業に思えないのはこういうセコイところなんだよな。

自分は大丈夫と思っても、自分の親はどうだ?

または子供はこれに引っかかるのでは?

 

よく知らないIT弱者を騙すようなやり方はちょいといただけないな。。。

 

なので…Amazonでは極力買い物はしたくない。どうしてもここでしか買えないよな…という場合は仕方ないが。

近頃はAmazonじゃなくても購入できるECサイトはたくさんあるし。