アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

「ダウンロード失敗-ウィルスを検出しました」の繰り返し。

ある日突然できなくなった。

Windowsあるある。

 

SoundEngineFreeをいつものように使おうと思って起動するも挙動がおかしい。すぐにフリーズしてしまう。うーーん、なんなんだ。

アンインストールしてみる。

そしてアプリを取りに窓の杜へ行ってダウンロードを試みるが、何回やっても

「ダウンロード失敗-ウィルスを検出しました」の繰り返し。

え?このサイトってそんなやばかったっけ?

試しに他のサイトでフリーソフトダウンロードを試みるも同じ現象。

 

あっれ?

 

もう一台ノートPCを持っていたので試していみると、まったく普通にできる。

Saundoenginも動くし、サイトのダウンロードもできる。

 

まじか、PC固有事象ってことは、このPCがおかしいのか。

 

とりあえずバックアップ実施。

そしてPCリセット、、、えっと、リセットには2種類あるって、、、あ、そうか。

とりあえず、オールリセットは最後の手段にしよう。

なので、個人設定は残してアプリなどwindowsのリセットを実施。

方法1:データを残して設定やアプリを削除する

pc.watch.impress.co.jp

いやー、これは助かりました。ありがとう。

 

30分くらいで完了。

 

んで、、、、上記の現象は治った。

soundengineも普通に動く。

フリーソフトのダウンロードもできる。

 

なーんだったんだよ、もう。

貴重な時間を奪いやがって、もう。

 

しかし治ってよかった。

ヒヤリハッと事件だったね。

もっとPCをいたわってあげないとね。