アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

おてがる光の闇

おてがる光というインターネットサービスを契約、解約した時の話。
あまりにとんでもな体験をしたのでここに書いておく。

 

お話の内容ざっくり以下

◆リーズナブル
◆品質問題なし

◆メール問い合わせの返事が来ない
◆電話が繋がらない
◆設置工事の手配ミス
◆レンタル機器の返却の催促
◆コールセンター
◆レンタル機器の返却の催促

 

 

では、はじまりはじまり〜。

◆値段、品質
接続の品質について特に問題はない。
おてがる光は、NTT回線を借りてサービスをしているので、接続とかの品質は良いのかな。

光電話込みで月額4000弱円なのでリーズナブル。加えて解約料がない。
よくありがちな、安いけど解約料が2万円くらいするような話は無いので、契約時の話はスムーズだ。

ただ、設置工事費がその住居によるのでここは注意したい。

 

◆メールが来なくなる
契約締結して完了のメールが来てないと思ってメールで問い合わせた。先方は既に送ったけど再送すると。あれ?来てないような…おかしいと思って、いつ送ったのか確認したいから、タイムスタンプ見せてほしいと返信したら、その後メールが来なくなった…。

ここから不穏な空気が漂い始める。

 

◆電話が繋がらない
おてがる光に問い合わせしようと電話してみるが全然繋がらない。
コールセンター営業時間は11時〜20時。
11時にスタートダッシュコールしても繋がるのに20分くらいかかった…
マジか、ここは何人で仕事してるんだ?

それとも寝てるのか?

 

◆設置できない
転居先に光回線はきている。しかし工事をする必要があるという話。こちらでやることは何もないと聞いて工事日を待つこと3週間弱。
工事担当の方が来て、まず口にしたことが、

 

あ〜、あれ?天井からヒモ垂らしてもらってないですか?

 

はい?なにそれ。

 

僕らは施設の中を工事は出来ないので、あらかじめケーブルを引くためのヒモを引いておく必要があるんですよ。
管理事務所へ行けばその関係の申し込みできますんで、そこで申し込みをして業者さんにやってもらってください。で、それが終わったらまた連絡ください。それからですね、作業は。

 

なにそれ、面倒くさくない?

 

この団地では、あるあるな話なんですよね〜。申し訳ないんですけど…。

 

とりあえず、現場の工事担当のこの方に話しても意味がないのでこの場で帰って頂いた。

 

で、おてがる光へ問い合わせ。
案の定、電話は繋がらず。

ったく…全員寝てるのか?

時間節約のため、メールで問い合わせ。

同時に他の方法を考える。

 

◆ケーブルテレビ
あ、そうだ、ここは確かケーブルテレビが入っていた。ケーブルテレビは以前の団地でも使用していたので取り付け工事の様子は分かっている。
電話して聞いてみると、思った通り工事はすごく簡単。部屋内にあるテレビ配線接続用のコンセント?(同軸ケーブルね)があれば問題なく設置できる、と。天井や壁に穴を開ける必要はない。

これだ、これ。
もう、これにしよう。

価格も安くなるし。

 

◆おてがる光設置キャンセル
ということで、この住居でのおてがる光との契約はキャンセルした。

申し込みからかなり時間があったのに何をしていたんだコイツら。寝てたのか?

しかも設置の業者さんは現場を理解していて、別途工事が必要なことを知っていた。

なんで、お前ら知っていて事前にやっておかないんだっっ!夢でも見ていたのかぁ?寝言は寝て言えっ!ぅらぁあぁっ!

と、怒り収まらなかったが、、、新しい契約先が見つかったから良しとするか。。


◆もう一つの契約
実はもう一つの住居で契約していた。
しかし、この一連の件で解約することにした。聞くと月内の途中解約しても日割り計算の精算はされないとのことなので、月末まで契約して終了することにした。
レンタルしている機器に関しては、返却となるため、返却キットに入れて送付するとのこと。そのため、返却キットを早めに送ってもらった。

 

◆NTTから返却の催促
解約の話をつけてから半月くらいしてNTTからハガキが届いた。


ハガキには、
返却キットを送ったのに、機器をまだ返却されていない。返却されない場合は相当の金額を請求する…旨の内容。

 

え…月末まで使用することは、おてがる光に話をしてあるのに。。。

 

NTTに問い合わせすると、
お客様との直接契約がありませんので、お客様情報をお調べできません。

 

え…確かに、オレはおてがる光と契約しているんだが…ハガキがNTTから来てるなら顧客情報あると思うんだけど…と思いながらも、この人に話しても仕方ないということで、おてがる光へ。

 

◆電話繋がらない。
おてがる光に電話…
はい、また繋がらない。

寝てるんだろ、全員(u_u)
で、メール問い合わせ。
夕方くらいに電話がきて、NTTへの連絡漏れとのこと。月末まで使用して、その後に返却してもらえれば良いと。

何やってんだよ、ほんとに。
ちゃんとNTTへ連絡しておいてよっ!
頼むよ!
と言って電話を切った。

 

◆そして月末
契約月の最終日。
この日で最後の使用日だな、、今日の夜の寝る前まではYouTube見ることができるね、など考えていたら、昼過ぎに嫁さんから、

 

ネット繋がらなくなった、クソ!

と連絡がきた。

 

えー、まさか。。。
おてがる光にメール問い合わせ。

しばらくすると、

f:id:game-allergy:20220203095215j:image

こ、こいつら…
もう流石にキレた。

今までの不満が爆発。

ひどいだろ、こちらは1ヶ月分支払っているんだから、月末まで使用できると思うだろ、日中に接続解除するなら前もって連絡しろよっ!使っている最中に繋がらなくこっちの気持ちを考えてるのかぁ?

解約作業が完了したから、もう受け付けない…みたいな言い方もかなり腹立たしい。

事前連絡とかないのか?という内容を再度メールすると、、、

f:id:game-allergy:20220203095224j:image

くは…もう、だめだ。
そこじゃないだろ。
NTT側の話じゃなくて、お前らの話だろ。契約している顧客へ事前連絡しろっという話が、全然分かっていない…いったいどこを見ているんだ…。

もう虚しくなり、怒るのがバカバカしくなった。

むしろこの人達に同情してしまうほど。
よほどおかしな労働環境かと思う。

 

◆機器を返却
気持ちを取り直し、機器を回収し、箱詰めし、郵便局から発送した。
腹立たしいが、やるべきことはしっかりやらんといかんからな。
これで終わり、ようやく縁が切れた。

 

が…


◆また来た、ハガキ!
機器を送った翌日に、またNTTからハガキが届いた。機器返却について同様の催促だ。

クッソ!またか!こいつら!
連絡しておきます〜と電話口で話していたおてがる光の窓口担当は何だったんだっ!
連絡ミスなのか、それともNTTが連絡受けていたのを忘れてハガキを出したのか、それともマジでおちょくってるのか?もうどこに要因があるか分からん。メールを出そうと思ったら解約しているので問い合わせフォームにカテゴリがないし…あ〜、もういいか。

まぁ機器は返却したワケだし、これでもう終わりだろう。

 

怖いなぁ…終わりかと思ったらまだあるのかよ、ラスボス第⁇形態まであるんだぁ?って感じ。

 

怖すぎる、おてがる光。

しかし、ネット接続の品質は問題なかった。それだけは間違いない。

ヤバイのは販売している人達ね。

もう少し、顧客目線でやって欲しいな…。
あ、もう言っても無駄か。

 

◆おてがる光の経緯

少しググってみたら、

f:id:game-allergy:20220203123550j:image

f:id:game-allergy:20220203123558j:image

うーん…事業を開始して一年経過しないうちに他の会社へ事業が移転する。。。

会社を起業するのは儲かるからでしょ。

それをすぐに引き渡してしまうなんて…あまり良い理由があるとは思えない。

この時点で怪しいと理解するべきだったかなぁ。

 

まぁ安かろうには理由があるということか?