アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

新型コロナウィルス感染者数の推移を詳しく知りたい

 

新型コロナウィルスの新規感染者数が増えてきた。

しかし年代別にはどうなっているのだろうか?

なかなか見たいサイトが見つからないので、政府/自治体が掲示しているオープンデータから読み取ってみることにした。

知りたい情報は、

・神奈川県

・新規感染者数(日別)の推移

・年代別の推移

 

元データ:

オープンデータAPI 新型コロナウィルス感染症関連

https://portal.opendata.go.jp/docs/kanagawa-ken-product/1/routes/patients/get

※注意:APIたたき過ぎは迷惑になるのでご注意ください。

 

作成:python/pandas,matlibplot

 

◆神奈川県の新規感染者数の推移(8/8時点)

f:id:game-allergy:20210808224805j:plain

急いで作ったのでx軸が日付になっていないが、直近の増減が知りたかったのでとりあえずデータ数にしてある。ちなみに右端が8月8日。

 

神奈川県の1日あたりの感染者数は、ここ数日で2000人弱になっている。

 

 ◆年代別(8/9追記:下記の60代、70代が間違い)

f:id:game-allergy:20210808224754j:plain

雑なグラフでごめんなさい。とにかく現状推移を出したかったので。

 

メディアで報道されている通り、若い方の感染者が増えている。

特に20代の増加が著しく、500人/日くらいに。

次いで30代、40代。

 

 

高齢者の数が極端に少ない…わけでなく、いるといえばいる。

ただ、この中で「重症化した人が減っている」というのは、高齢者のワクチン接種の成果かと思われる。

 

今日は取り急ぎここまで。

 

 

追記

スクリプトは以下

game-allergy.hatenablog.com