アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

モンシロチョウ

昨日に続いて羽化した残り2匹を外へ放しに行った。

f:id:game-allergy:20210411170253j:image

 

◆一匹は残念ながら…

最後の一匹は羽根がとれてしまい残念ながら飛ぶことが難しい。さすがにこのまま外に放すことはまずいだろ…。

ということでうちで保護することに。

f:id:game-allergy:20210411170300j:image

この子は羽化した時から触覚が片方無いなど、羽化不全が疑われていた。一日様子見て大丈夫かなぁ〜?と思って外へ連れて行ったが無理だった。

 

羽化が失敗すると満足に飛ぶことができないので、外敵の格好の餌食だ。

うちで保護しているアゲハチョウはもう1ヶ月いるが、1ヶ月経たないくらいから身体がボロボロになり、脚がとれたり、モノにつかまることもできなくなった。ただ食事はできるので元気そのものだが、外でそんな状態では到底生きることはできない…野生のチョウの寿命は2週間くらいと言うけど確かにその通りだと思う。

 

自然界とはホントに厳しいんだなぁ。。。