アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

モンシロチョウ 卵〜幼虫

嫁と娘がモンシロチョウの卵を持って帰ってきた。散歩したときにブロッコリー畑で見つけたらしい。都心部だと山林が近くにないから昆虫を見つけるのは大変だ…。

 

◆3月18日

f:id:game-allergy:20210325222005j:image

f:id:game-allergy:20210325222013j:image

f:id:game-allergy:20210325222022j:image

↑よーく見ないと卵とは分からない。

言われてみれば納得。

言われないとまったく分からず、下手すると指でつまんだら潰れてしまうくらい。

 

◆3月20日 孵化

f:id:game-allergy:20210325222033j:image

f:id:game-allergy:20210325222043j:image

↑ 卵からかえった。

小さすぎて見づらいが…老眼にはつらい。

 

◆3月25日

f:id:game-allergy:20210325222052j:image

ようやく肉眼で見えるような大きさになってきた。葉っぱを食べている様子を観察できる。


ぱっと見で、え?どこ?どこにいるの?

と思うかもしれないけど、よーく見るといる。緑色の棒グミみたいなのが。

 

◆3月29日

かなーりでかくなった。

4日でこんなになるの?

f:id:game-allergy:20210331205052j:image

 

◆3月31日

f:id:game-allergy:20210331205028j:image

全長3センチくらい以下かな?

あんまりデカくない。

 

f:id:game-allergy:20210331205012j:image

なんかみんなウニョウニョと忙しなく動き始めた。どうやら蛹化するみたいだ。

 

◆4月1日

6匹、各々自由に歩き始めて蛹化

f:id:game-allergy:20210402144000j:image

f:id:game-allergy:20210402144010j:image

 

早い子はサナギの色が変わり始めてる

f:id:game-allergy:20210402144026j:image

 

モンシロチョウの成長はとても早い。

 

 

◆この子たちのその後はこちら

game-allergy.hatenablog.com