アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ウォークマン

ウォークマン…最初に買ったのはいつだろう。1985年くらいかぁ?

まだカセットテープ時代だね。

 

f:id:game-allergy:20181014140620j:image

MDウォークマン 2004年頃?

 

それからMDになり、気付いたら現行のデジタルメディアプレイヤーになっていた。その頃には世はiPodだらけだったような…。使っていたMDウォークマンがいよいよ…というかまだまだ使えたんだが、気付いたらMDが絶滅寸前に。急遽MDをデータ化するためにMDコンポと合わせてウォークマンを新調。2010年くらいだったかなぁ?

 

f:id:game-allergy:20181012234649j:image

コンポ ネットジューク NAS-M700HD

 

とりあえず自宅にあるMDを片っ端から突っ込んでは録音してはウォークマンへ転送して…データ化を進めた。

ウォークマンからパソコンへ転送し、ようやくデジタルデータとして保管できた。

おそらくはこのMD〜DMPへの移行でかなりの人が保管していた物を無くしただろうねぇ。こんな面倒くさい移行の仕方なんて相当好きじゃないとやらないよ…。

一部の人はDMPの外部録音機能を介してデジタル化した…なんて話も。

 

■NW-A855

f:id:game-allergy:20181014134707j:image

とりあえずNW-A855でデータの切り替えを乗り切った。

デジタルメディアプレーヤーとしてのウォークマンを使い始めてノイズキャンセラ機能に超絶驚いた。ウォークマンといったら他人のイヤホンから漏れる音がイラつく…聴いてる方ももっとよく聴きたいから音量上げる…など負のスパイラルだったが、これが美しく解消されたと思う。この技術はホントに素晴らしい。

 

その他、個人的に嬉しかったのが外部入力録音機能。映画DVDやYouTubeなど、音声だけでも聴きたいものが身の回りにたくさんあるので、この録音機能はホントに助かる。

 

f:id:game-allergy:20181014134458j:image

A855は丸型のボタンを押した時のクリック感が鈍かったなぁ〜。押したかどうかが分かりにくい。

 

f:id:game-allergy:20181014134509j:image

そしてボリュームボタンが効きづらくなった。まぁ長年使えば中のボタンもへたるわな。

 

電池交換をしてもらおうと思ったがサポートが終了していた。電池が長持ちするのは良いんだが、電池寿命が切れるくらいでサポート終了だと困るね。次回のウォークマンは早めに対応しないとマジで終わってしまう。

そこで代替え購入したのがA20。

 

 

■NW-A20

f:id:game-allergy:20181012233914j:image

この代替え購入時にA30と迷った。

f:id:game-allergy:20181015112234j:image

NW-A30↑

 

A20は古い機種の後継機で、A30はソニーがこれから売り出そうとしているいわば新型。新型はハイレゾや今後の方向性を示したい機種で、このタイプ一色にしていきたいソニーの気持ちが見え隠れしていた。比較をした結果、自分としてはA20を選択。理由は、

・軽量

・シンプル

・Xアプリを使用できる

・外付けmini SDスロットでストレージ拡張できる

 

電車通勤のほか、ジムトレーニングで使用するので余計な機能は要らない…というのが大きな要因。

 

 

■嫁さんはA764から

A855の後くらいに、嫁さんもウォークマンS764を購入。それまではiPodミニ?を使っていたがなんだか使いづらいということで。

 

■NW-S764

f:id:game-allergy:20181015110730j:image

嫁さんも同じくノイズキャンセラ機能に驚いていた。外界に邪魔されず好きな音楽を聴けるのは嬉しいと。ただ、聞こえないがために交通事故とか危ないね、とのこと。全くその通りで使い方を気をつけないとせっかくの革新的な技術がゴミになってしまう。

で、使い込んでいくうちに、電池消耗が激しくなったほか、ホールドスイッチが破損して紛失、イヤフォンのキャップ紛失とか、なんでそんなに?というくらいあった。でも嫁さんの使い方見てると…まぁそんな感じするかなぁ。

 

f:id:game-allergy:20181015110619j:image

嫁さんのS764

イヤホンがぐるぐる巻き…後から購入したイヤフォンか長すぎて使いづらいとのこと。

 

■S315

S764の代替えが必要な時期になり、その後継機がS315っぽい。仕方なく購入したが…機能はそのままとはいえ表示板はずいぶんチープになった。

f:id:game-allergy:20181015110402j:image

 

■SRS-XB20

f:id:game-allergy:20181015122355j:image

S315と一緒に購入したのがスピーカーSRS-XB20。部屋の中でオーディオコンポで音楽を聴く機会が全くというほど無くなった。