アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アフターバーナーというゲーム

f:id:game-allergy:20130502234414j:plain
1987 セガ

名作だね、こりゃ。
知らない人はいないんじゃないかい?
それくらい流行ったかな。

なにしろトップガンが1986年公開だからちょうど良いタイミングだ。
というか狙ったよね(苦笑)

なんといってもこのゲームは体感!
縦と横に動くのは斬新だったな〜。
これを楽しみでけっこうやった。

あれって安全のために筐体外側にセンサーがあって、人が筐体に触れるくらい近づくと動かなくなるんだよな…ゲームは影響なく進行するけど。よくできてるんだけど困るのは一度こうなると電源消さないとリセットされないみたい。
これを知らないで100円入れると、

無体感ゲームアフターバーナー

になってしまうT_T

何じゃこりゃー?
ぜんぜん揺れないし楽しくねー!

そんなことが何回もあってようやくセンサーという原因にたどり着いた。

なのでゲームやる前は筐体下の電源を勝手に引っこ抜いてリセットしてやってたぜ…

ワイルドだろぅ。