アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

横浜駅 CDショップ

題名からして死語だが。

横浜駅にはいろんなところにCDショップがあった。まだ営業しているところもあるがかなーり無くなった。

 

HMV

ビブレの地下1階で営業していた時は輸入盤CDが安い!とかいってスッゴイ人気だった。いまやどこ吹く風…というかホントにどこへ移転したんだ?

 

タワーレコード

そもそもタワーレコードって横浜に無かったんだけど、ようやく来たと思ったらどこへ行ったのやら…いまはビブレ9階で営業しているみたい。

 

新星堂

昔はジョイナス5階にあり、いまあるプラザのあたりにドーン!と構えていたのような。それから場所を転々として今は3階?に移転したのかなぁ?

営業面積もかなり小さくなったなぁ。

 

■そごう9階 山野楽器

既存。

ここは楽器屋と併設

しかし需要がどれだけあるのか疑問。

楽器がメインでCDなどはオマケになるのかねぇ。

 

■ダイヤモンド地下街

横浜模型の隣…といってもその模型屋も今はないからなぁ。

高島屋の正面入口の人形像から地下へ降りた辺り…といって通じるかな?

レコードやカセットテープの他に、ビデオカセットテープも販売していた。

いまは宝石店になってるかな?

 

■シアル5階?

もうシアルはビルごと無くなってしまったが、5階にCDショップがあった。

ゲームCDを扱っていて、よく足を運んだ。

 

■アリック日進

もはやこの名前を知ってる人もどれくらいいるのやら…。いまはドン・キホーテになっているが、以前はアリック日進という家電専門のお店だった。その5階?にCDショップがあったが…広々したフロアにはいろんなたくさんあったなぁ。レーザーディスクとかあった時代だね。

 

電気のことから暮らしのことまで

アリック〜

アリック〜

アリック〜日進〜♫

 

歌詞はこんなんだったか?

まだ女性の声が頭の中に残ってる…かなり印象的だったんだね。