アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

超富裕層 資産200兆円増加⁈

◆2つの世界

同じ世界に、2つの世界が存在する。

f:id:game-allergy:20201221082523j:image

 

◆資産200兆円増やした?

f:id:game-allergy:20201221082530j:image

保有資産10億ドル以上の二千人余りの超富裕層は、この一年で資産を200兆円増やした…ってまじか。

このコロナ禍で⁈

 

貧富の差は益々拡大していくだろう…というのは、こういうことだったのか。

 

ビジネスを見ていて大抵は体力のある大企業が最後には残り、小さな企業や個人は踏み潰されている。全てその通りではないと思うが、今まで仕事をしてきて、強きが弱きを助ける…なんて現場はない。ただ、ひたすらに強きが弱きをくじく。叩いてる人もその立場があるからということに気付いているのか、そうでないのか…大抵は、叩かないと自分が叩かれる…という恐怖心からなのだろうか。

 

◆若者の不安は年長者の責任

f:id:game-allergy:20201221083716j:image

年長者の方には失礼を承知で、ホントにそう感じる。大変な苦労して今の時代を築いてきたかと思うが、現実はこれだ。

ビジネスではよく言い訳はするな、結果だけだ、と言われてきた。が、今の現実について、そのように突きつけられたらどうだろう?

 

おそらくは、世代交代の時期が遅いんだと思う。年長者の方は、元気なうちに裏方は回って欲しい。死ぬギリギリまで頑張っていると、次の世代の方は育たないし、次世代の方も出世が遅くなり収入は増加せず、結果として経済的な押し上げが遅れる。

 

世の中、古いんだよ!

 

というのは、こういう事なのではないかと。

 

要は、

上手くいかないのであれば、早く道を譲ってください。

というのが若者の本音なのではないかな…。