アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

コロナ 分かってきたこと

ようやくコロナのことがわかってきた。

新聞に整理されているので、備忘録として。

 

屋内は換気、マスク。がやはり重要だ。

 

 

f:id:game-allergy:20200814091111j:image

しゃべる時はマスク

 

f:id:game-allergy:20200814091121j:image

食べる、飲む時は会話をしない

…といってもねぇ。

確かに昔は食事のときはしゃへるな、なんて言われたことあったけど。飛沫が飛ぶんだね。

 

f:id:game-allergy:20200814091132j:image

 

f:id:game-allergy:20200814091142j:image

電車は納得。通勤しいたので実感。

飛行機の空調が意外とすごい。

 

 

f:id:game-allergy:20200814091151j:image

マイクロ飛沫ってのがややこしい。

 

f:id:game-allergy:20200814091200j:image

気になるのは、

重症化する患者は、ウィルスが身体からなくなった後に、免疫の過剰反応で身体を攻撃して血管や臓器にダメージを与える…という事実だ。

 

 

街中で飲食をしながら会話をしている人を見かけるが、それ自体は特に非難されることではなくて、人が集まる場所では会話をしないこと。

これに尽きる。

これが一番大事な気遣いだと思う。

 

コロナ感染者が増えることで、普段病院に行く人が病院にかかれなくなり、結果として病人が増える、または亡くなる方が出てしまう、

この事実をみんなでよく考えて欲しい。

 

健康な人の会話は、病人を殺している…

と国民は理解するべきだと思う。