アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

スーパーパンチアウトというゲーム

f:id:game-allergy:20140523214917j:plain
任天堂1985年
スーパーがついてるから一応続編だったのかな?しかしなんだ、古いの絵のタッチだな…主人公が右側の緑髪のオッさんと気付いた人はいるのか?しかも今のユーザーインターフェイスはプレイヤーを左側に位置するから余計に分からんだろな…。


いやはや懐かしい。

そういえばスーパーパンチアウトは昔の横浜相鉄ムービルでやった覚えがある。(いまの横浜ヨドバシカメラの向かい、つまり天理ビルの隣あたりにあった)

このゲームで衝撃だったのは…


f:id:game-allergy:20140523220011j:plain

なんつってもジョイスティックレバーを引っ張り上げる、という動作がかなり斬新だった。引っ張り上げるというか、引っこ抜くイメージに近い。
ゲームもこのダッキングがウリだったのか、攻略する上で欠かせないものに。

3面だったかな?
三角飛び蹴りをかます謎の中国人がチョー難関。

アチャ、ホチャ、チャー!

このチャー!のタイミングがなかなかシビアでさ、ダッキングが遅いとモロに飛び蹴り食らってダウン。ビビって早くダッキングしてもやはり直撃。


f:id:game-allergy:20140523214949j:plain
謎の中国人はこいつね(´Д` )

練習するほど財力もなかったし(´Д` )
にっくき謎の中国人はドラゴン・チャン!ボクシングなのになぜロープからロープへジャンプして蹴りを繰り出すのかは今となっては謎そのもの…ボクシングじゃないじゃん(´Д` )

ダッキングは上体を低く屈ませて相手の攻撃を交わすことで、
f:id:game-allergy:20140523220113j:plain
こんな感じ〜。

レバーを引け!

f:id:game-allergy:20140524024521j:plain
こんな風にやってみろぉぉお〜!(笑) 


ちなみに昔の相鉄ムービルの画像を探したが出てこなかった…1971年〜1988年に天理ビル隣の、いまの横浜ベイシェラトンホテルの天理ビル側にあったはず
f:id:game-allergy:20140524024830j:plain
天理ビルは昔からあったんだね。