アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Air combat22 セリフ

空軍の交信用語は特殊だね。
CDにあったものをまとめてみようかな。

そもそもゲームには初級、中級、上級、ドッグファイトと、コースが別れていて、さらに戦闘機を選択できる。
どうやらこの戦闘機の種類でチーム名、コールサインが変わるみたい。
いま分かっているだけで、
Aeries
Top gunners

Falcon:エアーコンバット1では存在していけど22であるのか謎。

ということで、例えばAeriesチームを選択した場合、自分はAerie1というコールサインで飛ぶことになり、度々このコールサインで呼ばれる。
例えば空中給油にて、
Aerie1, get ready for air to air refueling. 
(Aerie1、空中給油の準備をせよ)
Aerie1, ready to refuel. 
(こちらAerie1、空中給油準備よし)

といった感じになる。

では初級の動画から書き出してみよう。