アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

エアーコンバット22

f:id:game-allergy:20130524063757j:plain

f:id:game-allergy:20130524063933j:plain
チョー面白かった。
これほど本格的かつ遊びやすいフライトアクションはゲーセンにはなかったんじゃないかな。
初級ならテキトーにミサイルぶっ放していればなんとかなるし。しかし上級になるとミサイルをチャフで避けたりするようになり、要は

ドッグファイトでケリをつける

という原始的な戦法が基本。
サイドワインダーなんてチンケなオモチャで戦いは片付かない…ものをいうのはパイロットの操縦の腕そのもの。

うっほー、トップガンそのものじゃん。
こりゃ燃えるよな。

ちなみに上級コースはクリア出来なかった…どうやってもあの敵機の巧みな回避飛行に巻かれてしまうんだよな。クッソー、こいつなかなか…や…るな…とか言いながら握っている操縦桿はへし折れそうなくらい力一杯に倒したけど、
I can't control it!!  
Eject, eject!! 
(あー操縦不能っす、脱出〜)

今日もパラシュート部隊かよ。
いつになったらトップガンナーになれるやら…

S木さんはいとも簡単にクリアしていたけど(汗)