アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

メタルホークというゲーム

f:id:game-allergy:20130514073257j:plain
メタルホーク

これは名作だ。
数ある駆動筐体もので本当にすごかった。なんといっても

振り落とされる(大汗)

自分はさすがにそんなことはなかったが、一部ふざけて遊んだ輩に鉄槌が落ちたのか、マジで振り落とされたらしい。

まさかそんな…とは言い切れない。
というか、ありえるな…と思える。そんな激しい揺れ方を再現しているのがこのメタルホークだ。

なんというかこのゲーム、レスポンスがやたら良いんだよね。メカトロニクスナムコのおハコ、他には譲れないものがあったのか。操縦桿を倒したときの揺れ方の伝わり方の早さ…まるでF1のような感覚だ(それは言い過ぎか?)


f:id:game-allergy:20130514124128j:plain
ゲームの醍醐味は拡大縮小機能を最大限に利用した、急降下急上昇のヘリコプターアクションだろ。
あまりやりすぎると酔ってしまうくらいすごい…ぁ〜酔う酔うって。

あ、こうやってみるとサンダーブレードと似ているな…。

同じヘリコプターアクションなのに何故にこんなに違うのかな〜。