アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ 羽化不全

アオスジアゲハが羽化した…んだが。

残念ながら羽が片方しかない。

f:id:game-allergy:20240616184517j:image

この子はサナギになった時に葉っぱから落ちてしまい、その時に身体が傷ついてしまったので、その影響が出てしまったらしい。

 

しかも、その葉っぱを落としたのは、他のアオスジアゲハの幼虫。聞けば、わざとこういうことをするらしい。可愛い姿をしていて、実は生存競争に関してはかなり闇が深い。

 

ただ幸運なことに身体は出来上がったのでなんとか羽化はできた。

とはいえ、一人前に飛ぶことはできないので、我が家でゆっくり暮らしてもらうことになるね。

 

 

追記:6/20

嫁さんがスポイトを使ってポカリスウェットを飲ませてあげていたが、この子は飲んだそばからお尻から液体が出てくる、、、つまり栄養を吸収できる身体の造りになっていなかったようだ。そのため、残念ながら生まれてから4日間で死んでしまった。

自然界はとても厳しい。。。またどこかで会おう、アオスジ君。

f:id:game-allergy:20240622134325j:image