アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

英会話でChatGPT(無料)を利用してみる

英会話ってどうやって伸ばすんじゃろ?

習ったら試合しろ!って言われてるけど、どこで試したらええんやろ?

ネイティブキャンプとかやろうにもな~か踏み出せない。

 

で、とりあえずいま流行りのChatGPT を試してみた。

下記のアプリをダウンロード。勿論無料。

f:id:game-allergy:20240610113243j:image

 

ダメダメな英語で質問しても、意図を汲み取って答えとなることをズラズラーっと音声で返してくれる。同時にスクリプトも。

こりゃすごい。

f:id:game-allergy:20240610113252j:image

 

以下のように、話した内容をスクリプトとして後で確認できる。

すげーな。

Yes, English is widely spoken and understood in India, particularly among urban and educated populations. It serves as a lingua franca, or common language, for communication among people from different linguistic and cultural backgrounds within India.

English is used in various domains of daily life in India, including education, business, government, media, and entertainment. It's taught as a second language in many schools across the country, and proficiency in English is often seen as an important skill for employment and social mobility.

While not everyone in India may be fluent in English, many people can understand and communicate in basic English, especially in urban areas and among younger generations. India's proficiency in English has also contributed to its success in industries such as information technology, outsourcing, and customer service, where English fluency is often a requirement.

Overall, English plays a significant role in facilitating communication and interaction among India's diverse population and is an essential tool for connecting with the global community.

 

話し方がこれまだすごい。本当に人間と会話をしているみたい。

数年前のAIの話し方とは比較にならない。

 

ただしこのアプリ、英会話訓練として気になるのは

(1)AIが話す文章が長い。

(2)スピーキングはほぼネイティブっぽいのでとても速い

(3)リアルタイム情報は無理

 

(1)に関して、いろんな情報を紹介してくれる知識の量はすごい。が、一度にそんなにたくさん言うなよ、、、ってな感じ。まぁ情報の紹介としては当たり前なことをしているんだけど、とにかくよくしゃべるので「お前だけしゃべってる」という感じで、これが人間の会話だとすると、一方的にマウントとる人みたい(笑)

AIに悪気はないのでそんな意図はないんだけど、とにかくよくしゃべる。そのため、リスニングを鍛えるのは良いかもしれない。勿論中級者向けであり、初級者お断りのアプリかと。

 

(2)に関して、話すスピードは手加減なしに速い。これも初級者お断りの理由かもしれないが、ネイティブと会話するなら、やはりこのスピードで単語を拾う力が必要だってことなんだろう。聞いて、後でスクリプトを確認、って続けていけば上達するかもしれない。

 

(3)に関して、今日の天気は?いま何時?という質問には答えられない。ネットで情報を引っ張ってきて答えてくれるのかと期待したが、それはできないよ~だって。

なので、「へいグーグル、いま何時?」という質問は無理だ。

f:id:game-allergy:20240610115359j:image

 

ということで、このChatGPTに関しては、深い質問をして、たくさんある情報の中からレコメンドをもらう、って感じで利用すると便利かも。

 

■英英辞典の発展版として

そのほかにも、Quadrantって何?って、単純に英単語を聞いてみるのも。

f:id:game-allergy:20240610120142j:image

動画を見ていて「quadrant」という単語が出てきて、なんだそれ?となったので、ChatGPTで聞いてみたって感じ。今まではGoogleで調べたり、オンライン辞書で調べたりしていたが、ChatGPTで聞いてみるのも良い。より深い理解につながる。

結局は「1/4」ってことなの?普段の会話でquadrantなんて使うのか?と聴くと、それたいしても答えてくれる。

「普段は使う言葉なのか?」、これ大事だよ。

難しい単語ばかり覚えても使う場面が無いのでは意味がない。自分は学者ではないので。