アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

レベル4来春解禁

2023年4月からレベル4が解禁。

無人運転車が公道を走ることになる。

おお〜、すごいな。

f:id:game-allergy:20221028092243j:image

しかし、無人運転でいま人が運転するのに比べて安全なのかね?

横からの急な割り込み、人の飛び出し、実際の動きより前に予測しながら運転しているし、

また、ドライバーとしては前の車の下やガラス越しに何か来ているか?とか感知しているし。

 

とか、そういうディープラーニング的な学習面がどれだけ正確なのか?が問題になりそう。

 

赤信号だとおもったけど、赤じゃなかった。

歩行者だと思ったけど、木だった。

おばさんかと思ったらオッサンだった。

と、人間社会で当たり前にある見間違い、勘違い、これらをコンピュータにどれだけ正確に判断させることができるのやら。

 

 

f:id:game-allergy:20221028092251j:image

f:id:game-allergy:20221028092257j:image

f:id:game-allergy:20221028092305j:image