アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

河野太郎氏 総理大臣になって欲しい

 

f:id:game-allergy:20210911101020j:image

◆英語力

ファイザー社とのワクチン交渉を官僚任せにせず、持ち前の英語力を駆使して直接やりとりする。

これ、すごい大事だと思う。

肝心なところは殿様が責任をもって取り組む、とても大事な心構え。

そして英語力。海外の方との折衝はこれからたくさんあるので、しゃべれたほうがいい。

というか、諸外国と対等に渡り合うならこれくらいできないと相手にされないよ、これからの時代は。

 

◆人にしかできないことに集中

少子化が進む中、ロボットやAIに任せられることを任せ、人しかできない分野に人手を集中すべき。

素晴らしい、これこそ政府の改善するべきポイントだよ。ハンコや変な分厚い冊子、書類とか作るのに夜中も働いて…なんて、やってる場合じゃない。日本は何周?の周回遅れかわからない状況なんだから。