アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ドコモ口座 不正取引問題

 

f:id:game-allergy:20200912085523j:image

これ、驚くのは被害者のほとんどがドコモ口座を使用していないってこと。

えー?

じゃどういうこと?

 

口座個人情報を盗み取られた人は、セキュリティのぬるいドコモ口座を勝手に開設されて、勝手にお金を引き出されてしまう。

これはドコモ…ダメだろ。

メールだけで開設できるって…。

 

で、なぜ地方銀行ばかり?

大手からやるよりは地方銀行のゆるいところから試してみたんじゃないかな…。

 

これではドコモ口座とか、変な口座は開設したくなくなるよね…心理的に。

 

今回はドコモ口座から個人情報を盗み取られた訳ではないので、開設してる人は特に心配ないと思うけど。新規登録の仕方がゆるすぎたのが原因だから…。とはいえ、こんなゆるいことやってる口座を使っていいのかぁ?という心配はしてしまうかぁ。