2013-04-25 ダライアスというサウンド タイトー ゲームミュージック 聴いてみて気が付いたことが。リズム系の音色が貧弱ま、仕方ないことなんだけど。しかし凄いのはそのリズム系音色に頼らない構成。(音源チップや様々な制約があったんだろうけど)分かりやすいのは最終ステージボスのテーマじゃないかな。ベースだけでリズム感を出しているってのが凄い。(もしかしたらバスドラを重ねてるか?)ハイハットでリズムを刻むでもなく、クラッシュでインパクトをつけるでもなく、曲調や音色を変える工夫で印象に残る曲を作っちゃうんだからな〜。特にBメロ?の16分音符アルペジオ?が挑戦的でとてもゲームっぽくていいよな〜。この頃のゲームサウンドコンポーザーの方はマジ凄い。神だよ、神。