アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

2021-05-01から1日間の記事一覧

python 横浜市の今日明日の天気

pythonでWEBスクレイピングした天気情報。 あれれ?明日も風強いの??? 風が強いとチョウチョの観察が難しい…飛ばなくなるからね。チョウチョが一番活動するお昼ごろに風が強いとか…うーん、あまりよろしくないなぁ。 明日5月2日は晴れるみたいだけど、…

python フォルダがあるか確認

フォルダ内のファイルを移動するスクリプトを作成したけど、そうだ、その前にそのフォルダが存在するかどうか?を確認する必要がある。加えてそのフォルダが無かったら作成することも入れておかないと・・・・あ、作成するフォルダも1つではなく、2つある…

ウマノスズクサ

ジャコウアゲハか食べる葉っぱ、ウマノスズクサ。公園に自生しているモノを増やすことにした。いまは赤ちゃん幼虫だがあと1週間したらとんでもな食いっぷりになるだろう。 それに備えるため。 ◆あれ? これがウマノスズクサ 下は…あれ?違う? なにこれ?ア…

アゲハチョウ 幼虫

まだまだ幼虫が控えている。 現在いるのは、ナミアゲハとジャコウアゲハの幼虫。 ◆ナミアゲハ ◆ジャコウアゲハ 1つの葉っぱを3匹が3箇所から食べすすめている…なくなるとケンカしそうだな。。

ワクチン接種 手の空いてる医師に依頼しては?

今朝の新聞から。 ◆空き病床 非効率についての記事。 それはそれで今後の課題として。 で、こんな記事が。 コロナで忙しい医師がいると共に、 手の空いた医師がいるのも事実。 ◆ワクチン接種を要請 そしてワクチンが最大のコロナ対策となる。 あの〜… 手の空…