アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Panasonic LED 電池どれでもライト

以前から気になっていたライト。

便利そうなので買ってみた。

 

f:id:game-allergy:20210914195327j:image

 

◆電池交換

f:id:game-allergy:20210914195333j:image

電池交換は、本体に書かれているOPENとCLOSEを矢印まで回転させることで可能。

非常に分かりやすい。

 

◆電池は4種類

f:id:game-allergy:20210914195339j:image

単1、単2、単3、単4の電池が1本ずつ入る。

しかし、全ての電池を使うわけではなくて、ライトに必要な電力は電池1個でまかなう。

初めて見た人は、ん?って思うかもしれないけど、電池は4本入っても、ライト点灯に使うのはそのうちの1つで、あとはスタンバイということになる。

ただ注意書きでもあるが、電池を長期間入れっぱなしにしておくと液漏れを起こして機器そのものがダメになってしまう。なので、電池は1つ入れておくのが良いと思う。

電池を4本入れておくとそれなりに重いしね。

 

◆仕様

f:id:game-allergy:20210914195432j:image

単1電池なら40時間もつ。手元に多数ある単3電池なら6時間半。

非常時などで電池が限られているならかなり役に立つと思う。

 

◆指向性

光具合は、いちおう遠くを照らす指向性が感じられた。

これなら夜の公園で木を照らして虫探しもできそうだ。