アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ 卵~孵化

◆今年も観察開始! 

嫁と娘がアゲハチョウの卵を持ち帰ってきた。正確には娘が発見したらしい。すごいね、こんな小さいものをよく見つけたもんだよ。

f:id:game-allergy:20210409113345j:image

 

f:id:game-allergy:20210409113358j:image

f:id:game-allergy:20210409113406j:image

 

◆孵化

f:id:game-allergy:20210409113412j:image

持ち帰って2日?くらいで一匹目が孵化。

うわ〜、小さい〜。

無事にチョウチョになってもらいたい。

 

◆無事にチョウチョウになれるのは1~2%と言われているが…

去年、外で見つけたイモムシ君を飼育観察したけれど、20匹以上はいたはずだけど、そのうち無事に羽化できたのは2匹。1匹は羽化不全で外にはいけなかった…など、無事に成虫になるのはほんとにごくわずか。

 

なので、外を飛び回るチョウチョを見つけたときは、何もしないで暖かく見守ってあげてほしいね。せっかく成虫になれたのだから。

 

 

◆下記は去年の様子

game-allergy.hatenablog.com

 

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com

 

game-allergy.hatenablog.com