アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

WindowsMovieMaker インストールできない?

いまだにWindowsMovieMaker使ってるの?

そーなんです。

これ簡易的な動画編集ソフトとして最適なんだよね。

サクッと作るのにうってつけ。

Windows10付属のフォトは簡易的過ぎて使いづらい。。。

かといってCyberLinkのをPoweDirectorを買うほどでもない…。

 

ということで、インストール方法の備忘録。

Windows Essentials 2012からインスコ

 

f:id:game-allergy:20210327171229j:plain

Windows Essentials 2012

とりあえずこのexeがないと始まらない。

 

◆インストール開始

f:id:game-allergy:20210327170739j:plain

 

◆インストールできない・・・

f:id:game-allergy:20210327170831j:plain

インストールできない!

なんでー?

.NETとかも必要なのをインスコしたよー。

なんでなんでー?

 

 

 

◆インストールはされてるんだって

ググってみると、、、インスコはされてるんだと。

f:id:game-allergy:20210327170601j:plain

 

インストール時に言語の問題でエラー表示がでるけど、exeは無事入ってる。

そのため、このexeを実行すればムービーメーカー起動できる。

 

f:id:game-allergy:20210327172049j:plain

Windows Movie Maker

ということで、ショートカットをデスクトップに作成しておけばいいじゃん、ってことで。

 

f:id:game-allergy:20210327172201j:plain

Windows Movie Maker

↑ 無事動いた。

英語版でも動けばいいのよ。たいして難しいことやってないから。

いいよね、説明書要らずって。

 

 

それにしても・・・

いやー焦った焦った。

Couldn't install programes(インストールできないよ!)って表示されたから、さすがに10年くらい前のモノは無理かな~なんて思ったけど、まだまだいける。