アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス エアコンフィルター交換

先日1年点検を終わって、せっかくだからできるものは自分でやってみようかと。

 

パーツは結局はヨドバシ.comで購入。

店舗は若干高いね。

 

PIAA エアコンフィルター

品番はH5

ヨドバシで1720円

f:id:game-allergy:20200723102327j:image

 

とりあえずこんな効果だとか。

f:id:game-allergy:20200723102341j:image

 

最低限はありますみたいな感じ

f:id:game-allergy:20200723102432j:image

 

グローブボックスを開く

f:id:game-allergy:20200723102457j:image

 

グローブボックスの引っかかりの両サイドを両手で、ギュッと内側に押さえ込むとパコんっと下に外れる。奥に見えるのがフィルターのボックス。

f:id:game-allergy:20200723102510j:image

 

 

ボックスにフタがあるけど、ツマミをエイッとつまめばパコんって取れる。実に簡単だ。

f:id:game-allergy:20200723102534j:image

 

引き出したフィルター。

汚ねぇなぁ。タンポポ?の綿毛やらいろんなものが挟まってる。1年でこんなんなるのか。

f:id:game-allergy:20200723102548j:image

 

こちらが新品

f:id:game-allergy:20200723102557j:image

 

差し込んでみる。スポッと入る。

上下逆にならないように。

同梱されていたシールに交換日を記入しておく。次回交換の目安になるね。

f:id:game-allergy:20200723102614j:image

 

グローブボックスはこんな感じで、横に丸い部分がひっかかりになってる。

f:id:game-allergy:20200723102627j:image

 

 

その他、せっかくなので内部を撮影

f:id:game-allergy:20200723102649j:image

 

f:id:game-allergy:20200723102700j:image

 

f:id:game-allergy:20200723102713j:image

 

作業時間は、

写真撮りながらだったので15分くらい。

 

いや〜、これは自分でやったほうがいいよ。

スーパーオートバックスで見に行ったら税別で2500円くらいだったかな?

単体で見ればたいした差額じゃないけど、ほかにワイパーゴムとか、エッジモールとか、買うと差額はけっこうな額になるからなぁ。