アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス 1年点検後

1年点検、特に問題なく終了。
ただし懸念指摘されたのが、
・エアコンのフィルター
・ワイパーのゴム
・バッテリー

 

■エアコンのフィルター
一般的に1年くらいしたら交換。今まで全く気にしたことなかったがネットで調べるとゴミや虫やら…汚いのを見たら確かにやったほうがいいのかと。

 

■ワイパーゴム
これも全く気にしたことなかったな〜。
なんか拭きが悪いなと思ったら交換とか考えていたが、フロントガラスに傷がついたらイヤなので早めに交換しておこう。ネットで見たらゴムに撥水効果を出す材質があるとか、こんな便利なものがあったのかと驚き。

 

■バッテリー
メーカー推奨では1年半〜2年で交換だそう。
あんまり走ってないからなおさら心配。
ハイブリッドは電気走行にしたり、エンジン起動したり止めたり、などなどせわしないから昔の車に較べたら…まぁ電気使う機会が多くなったのは理解できる。


■ちょい高い?
ネットで金額イメージがついたところで、店舗ならどうなんだろ?と思ったので、ドライブがてらスーパーオートバックスへ行ってみた。
久しぶりにこういうところに来たな…ホームセンターと違ってやはり品揃えが良いのでとても楽しい。で、御目当ての商品を比較したところ…全てではないものの、ネットより500円くらい高い。
一つなら気にならないけど、それが4種類くらいになると…ってことで買わずに帰宅してネット注文した。こんなんだから店舗が潰れていくのかなぁ…すまんお店の人達、今度はタイヤ交換でお世話になることにしよう。