アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

紙魚(しみ) 対策

部屋の隅にある隙間を埋めたらシミが出現しなくなった。 良かった…のか? ということで、どうやら部屋の中にいるのではなく、この建物のどこか裏側に住み着いている…ということ。 うーん、出なくなったのは良いんだが根本解決になっていないような。 まぁ古…

フリードプラス→シエンタ スマートフットライト

子供、嫁さんが降車するときに足元を照らしてくれる。 なんてすばらしい機能なんだ、と思ってつけたのだが、、、、こいつが微妙。 機能は十分で満足なんだが、ルームランプLEDの光量が強烈なのでスマートフットランプって必要だったのか?って感じになってる…

フリードプラス→シエンタ ギアシフトノブ

ギアシフトノブは、形状こそフリードプラスとは違うが、入力の仕方はほぼ同じ。 そのため特に気になるとことはない。 ただ、ギアの入る反応速度が違う。 わかりやすいユースケースは、駐車場に入ってきて、停止してバックするとき。 停止してすぐにRに入れた…

フリードプラス→シエンタ 純正サンシェード

純正サンシェード、これがまた便利なんだよね。 CX-5の時に純正サンシェードを購入したのだが、窓ガラスの内枠にピッタリはまるのがいい。そして今回のシエンタも同様の使い勝手。 しかも今回は運転席&助手席用2枚もついてきているのがうれしい。 これま…

フリードプラス→シエンタ シートバックテーブル

オプションのシートバックテーブル。 これはつけたほうが良かったかな~と思う。 セカンドシート側で何気に飲み物や食べ物を置く場所が、、、ないんだよね。 まぁなんでもいいじゃん、と思えば不要なものになるが、、、、やはりあると便利、それゆえオプショ…

紙魚(しみ) 閲覧注意2

昨日、ネオパラを入れた虫かごに4匹のシミを捕獲、そのままにしておいたら、全てが動かない瀕死、もしくは死んだ状態に。 どうやらネオパラの効果が出たらしい。 最初はネオパラつかえねーとか思ったが、しっかりと効果はあるようだ。 状態としては、ネオパ…

紙魚(しみ) つづき

相変わらず朝起きると、しみがいる。 なぜかスリッパの下にいる。 今日はスリッパの下に3匹いた。 さすがに3匹捕獲する余裕がなくその場で潰したが…うーん、なんでスリッパ? …ぁ、は! もしかして。 オレのスリッパ、何か美味しい臭いがあるのか?? あ〜、…

紙魚(しみ) 閲覧注意

先に警告しておきます。 虫が気持ち悪い方と感じる方は、ここで読むのをやめてください。 家の中で、紙魚、読み方は、シミ、が発生した。英語ではSilver fish というらしい。 というか、最近よく見かける。 体長5ミリくらいかな。 銀色に光って見えて、ウニ…

映画DVDの整理

DVD、以前はもっと持っていた。 が、これいつ見るんだ?ってことで厳選して残したのがこれ。 とはいえ、これだけでさえも保管場所に困る状況のため、この際パッケージを捨ててしまうことにした。 100均でフォルダを購入 これでスッキリした。 思い切って捨て…

フリードプラス→シエンタ スピードメータ&ディスプレイ

シエンタのスピードメータ&ディスプレイはちょっと見づらい。 というかこれが車としては当たり前なのかな。 フリードのスピードメータがかなり先進的で見やすかった。 前方の外の様子を見ながら視線を少し落とすだけでスピードメータや様々なインフォメーシ…

フリードプラス→シエンタ ドアオープン

スライドドアの開閉はボタンに。 フリードプラスの時はハンドルノブを「がっちゃん」と引いて開閉をしていたので、これはとても便利。逆にシエンタでこのドアノブガッチャンが「固い」ので子供にはやりづらい。結果的にボタンを使用することになっている。 …

フリードプラス→シエンタ 車内Wifi

車内でWi-Fi接続ができるっぽい。 これ、すごいよね。 外出先で動画を見るには電話回線を使用するので、まぁデータ通信料がかかる。というか、自宅外では動画を閲覧したことがない。 我が家は最近地上波を見ることがなくなり、もっぱら見るのはYoutube。これ…

フリードプラス→シエンタ T-CONNECT

T-Connect(コネクテッドナビ) 要はトヨタのネットサービスだ。 アプリ「MyTOYOTA」を使うと、便宜性をより体験できる。 T-Connectは、新車購入後に加入、5年間は無料で使用できる。(一部機能以外) そのうちの有料サービスは、下記のとおり。 ・リモート…

シエンタ リアウィンカー&バックランプをLEDランプに交換

リアウィンカー、バックランプをLEDランプに交換することにした。 やはり、デフォルト仕様の電球は光量が心配。 後方の車両への配慮や、バック時の周辺への光量などは、明るいに越したことはない。 ▼購入した商品 今回は株式会社シェアスタイルさんの商品を…

フリードプラス→シエンタ リアランプ

リアランプのウィンカーとバック時のランプが電球。 この基本仕様がやっぱりなんだかんぁ~と感じる。 後方からくる車両に対してウィンカーは重要な機能なのでLED化して強化したい。 そしてバック時のランプも明るくすることで夜間のバック時の後方様子が分…

フリードプラス リコール2025年春ぅぅ?!

そういえばホンダから以下のようなダイレクトメールが来ていた。 リコールのお知らせだ。 2023年末から騒ぎになっていた燃料ポンプ部の不具合だな。不具合といってもすぐに何か発生する…というものではないらしいが、この件で不幸なことに人がなくなっている…

フリードプラス→シエンタ ルームランプ

ルームランプが意外と戸惑いが。 運転席&助手席の上部のLEDライトが、、、小さい! 夜間に手元を確認するくらいなら問題ないんだけど、、、なーんか暗いんだよね。フリードと比較してしまうとね…。 便利だな~と思ったのはこれ。 ルームランプって、ドアが…

フリードプラス→シエンタ ナビ「ディスプレイオーディオPlus」

ナビはディスプレイオーディオPlusを選択。 老眼が進んできたので見やすいほうがいい。 というか、販売の仕方がうまいよね。 10.5インチでも、8インチでも、外枠サイズが同じ。要は8インチだと画面がより小さく感じるようになっている。うまいよね~~…

フリードプラス→シエンタ SDカード

以前も書いたが、SDカードを入れるスロット口がない。 フリード: ナビのディスプレイのOPENボタンを押すと、ディスプレイがOPENして、CD,DVD、そしてSDカードを挿入することができた。 シエンタ: ナビのディスプレイ自体が固定されて、そもそもOPEN動作を…

新型シエンタ 荷室の寸法

シエンタ5人乗りの荷室の寸法を計測してみた。 ※全長159cmは、セカンドシートの肩部分まで。ヘッドレストは含まず。 では、ウッドデッキ以外の背もたれの部分だけを検討してみる。 背もたれ部分の背面はISOFIXのアンカーをひっかけるフック部があり、そこ…

フリードプラス→シエンタ 荷室

シエンタに荷物を載せかえて、、、あ、狭い。 というか、シエンタの荷室が狭いのでなくて、フリードプラスが異常なんだと思う。 なんつっても床下があるからねぇ。 下は過去の写真。 いや~、フリードは大活躍だったねぇ。 ベッドのマットレスだって軽く入っ…

エールべべ パパット 最終形態「ざぶとん」

子供の成長にあわせて形を変えることができる。とうとう最終形態のざぶとん! 子供がそろそろ9歳になるが、シート外側のガイドに肩が当たって狭く感じる…ということで、とうとうお役御免の時が来たようだ。 説明書を見ながら座布団にしたところ…あれ?座席の…

フリードプラス ベストショット?

フリードプラスの写真で振り返ろう、iphoneみたいに。 CM風な写真。都会風な感じでなかなか映えるね。 テキトーに積んでも大丈夫。 大雪あったねぇ。 公園内なんだけど駐車場になってた。 テキトーにストライダーと台車を入れても入っちゃうからね~。 直物…

フリードプラス→シエンタ その2

フリードプラスに5年乗ってシエンタへ。 さて、乗り換えた直後の第一印象を記しておこう。 【比較車種】 フリードプラス:ハイブリッドEX、5人乗り/ HEV EX DAA-GB7 シエンタ:ハイブリッド、タイプZ・2駆、5人乗り/ MXPL10G-MNXUB 走りの印象は、フリー…

フリードプラスの給油記録

ホンダトータルケアのアプリ「給油記録」をここに記録。 退会するとデータを閲覧できなくなってしまうので。 【フリードプラスの給油記録】 日付 給油量(ℓ) 金額(円) ガソリン価格(円/ℓ) 給油量(ℓ)年間 金額(円)年間 219/7/27 24.85 3,429 138.0 1…

ホンダトータルケア 退会

ホンダのアプリ「ホンダ トータルケア」 この度残念ながら退会することになったが、なかなか優秀なアプリだったと思う。 とにかくUIがいい! 見やすいし、直感的に何がどこにあるのかすぐに分かるのがいい。 給油記録がいい! 5年間でどんだけのことがあっ…

フリードプラス→シエンタ その1

ホンダのフリードプラスからトヨタのシエンタに乗り換えることになった。 フリードは今度の車検で5年満了。いよいよ7年に突入するタイミング。当初はフリードを乗り潰すつもりだったが、車検や点検費用が気になってきた。 ◼️値上げと不審感年明け、点検に行…

初サンリオピューロランド

子供が春休みということで、夢の国サンリオピューロランドに行ってきた。 いろいろあったのでここに備忘録としておいておこう。 ◾️初めてのサンリオ幸か不幸かうちの子はディズニーランドにはまだ行っていない。未就学児の時に白雪姫、ダンボとか見たがそこ…

ゲーム業界に暗い影

なんだかゲーム業界で人員整理が進んでいるみたい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d766809e98c02363086caeea2813ede4e5b98f1 しかしなんだぁ、賃上げしてもレイオフ。社員待遇を改善したものの、売上が振るわず社員をリストラ。 結果的に賃上げは、企…

タリーズ5G

タリーズで5G圏内だったので、通信速度を計測してみた。 爆速すぎるだろ。 こんなに早くて意味あるのか? YouTube見るなら1Mくらいあれば事足りる。 遠隔でコーヒーを作ってお客さんに運ぶ? 最近はビルの床掃除もロボットがやってるし。 そのうち、パンやコ…