アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Windowsムービーメーカー

パソコン初期化をしてドライバーインストールも落ち着き、アプリケーションのインストールしている中で、ダウンロード不可になってるものが。

 

Windowsムービーメーカー

 

これだよ、これ。

仕方ないからなんらかのフリーの動画編集ソフトをダウンロードするか…と思って使ってみたら、最後の最後の出力で、ここからは有料です…みたいな。

 

なんだよ、先に言ってよ。

編集した時間返して。

 

こんなやり方は腹立つので即アンインストール。

 

GoProを使用しているので、やはりGoPro 純正の無料ソフトを使うか…

 

GoPro Studio をダウンロード。

こいつがまたデカくて重い…30〜40分かかったかな。

以前使った時に不便を感じたのは、iPhoneの撮影データがうまく取り込まれない事態になり、対処がよく分からないので捨てることとなったが、あれからソフトは改善されただろうか。

 

インストールして使用してみると、ドラッグ&ドロップができない…しかもiPhoneの動画データ読んでくれない…ぁー面倒くせぇ、やはりムービーメーカー入れるしかないな。

 

Windowsムービーメーカーは既にダウンロードサービスは終了しているが、有志達の紹介ではUS版がまだ転がっているとのこと。自己責任で…というのは怖いが、もはや一度は壊れたパソコンなので気にせずダウンロード。

 

インストールはサイトに紹介されていた通り、失敗した。しかし、紹介されていた通り、ネット接続を遮断してからインストールすると成功。無事にアプリケーションを使用できるようになった。

 

なんだったんだろ。Windows essential はインストールの際にMicrosoftにアクセスしているのかね?

 

Windowsムービーメーカーの良いところ

・GoProのデータもiPhoneのデータも読んでくれる→当たり前だが。

 

・サクッと作れる

 

・出力が分かりやすい

 

と、とにかくは初心者に非常に分かりやすくできている。複数トラックを使用したミックス、好きな音楽を入れて効果音入れたり、スロー再生にしたり、など、凝ったことは不可だか、子供と出かけた時の動画をまとめるくらいならこれで十分だ。

 

ちなみに使用している機能は、

・切り取り

・音声フェードイン、アウト

・動画間の繋ぎの画像効果

・画像フェードイン、アウト

・高画質出力(テレビ向け)

これらの機能だけで、取り込んだ複数動画を一括選択してアニメーションの設定したり、とにかくサクサク編集できるし、サクサク動くのが良い。

 

頑張って20分くらいの動画を作ったら、出力するのにちょい時間がかったが…まぁ仕方ないか。5GBとかだったし。