ある日突然、タイヤ空気圧警報が鳴り出した。
あー、またかー。
ここしばらくなかったんだが、またボルトでも、踏んだか。。
コーナンで取り敢えず止めてタイヤを全てチェックしてみるが、あれ?それらしきものは…見つからないなぁ。
イオンに着いて気になったので、昔に購入した空気圧チェッかー?で見てみると、うーん、左後ろがおかしい。
帰宅後に嫁と子供を下ろしてから、ガソリンスタンドの空気入れで入れてみると、左後ろのタイヤに空気が入っていかない。パンク間違いなし…。翌週にディーラー点検だったので、次週まで待つことに。
土曜日になり、タイヤをチェックしたところ、そんなに抜けている様子はない。ペチャンコにはなっていないから走れると言えば走れる。
念のため車載工具のコンプレッサーで空気を入れてみると、1.6を示したままあがっていかない。試しに左前で同じことをしてみるとコンプレッサー表記は2.2で正常。やはり左後ろは明らかにパンクだ。
ここでディーラーに電話相談。
対処方法を教えてくれたものの、連休で修理作業を差し込むのは難しいとのこと。そりゃそうだ、みんな順番だし。
タイヤ屋さんを勧められたので、行って診てもらったところ、外観にそれらしき異物は刺さってなく、以前パンク修理した箇所から空気が漏れている…と。
「対処としてはタイヤ交換ですね。」
キター!(ToT)
この言葉だけは聞きたくなかった…。
走行距離3000キロちょいでまだ溝は十分にあるのに…。
詳細を聞くと、
19インチタイヤ4本で15万。
2本で8万。
15万は無理だろ…。
2本8万かぁ…
チェックしたら以前パンクしたのは2つのタイヤで、左後ろと右前。
うーむ、この2本を取り替えるか。
いざレジで支払いをするときになり…
いや待てよ、残り2本のタイヤもいずれ買い換えが来るし、また新たにパンクが発生した場合はまたこの値段…。
うーん…
インチダウンするか。
相談してみると店員さんは即座に対応しくれた。さすが商売人!というか、長く乗る場合の対処もよく分かってらっしゃる。
17インチタイヤ4本で8万円
アルミをつけて13万5000円。
思っていたほど高くない。
「アルミはこれですね。」
まじか…カッコいいな。
「こっちになると海外製のものでちょっと高くなりますが」
うお、マジ…カッコいい。
いやいや、危ない危ない。
何の買い物しにきたか分からなくなる。危ないぜ、店員さん。
金額的には安くないが、買い物としては標準レベルだろ。。。
いま履いてるタイヤはヤフオクでアルミを売るか、もしくはスペアタイヤとして持つことにでもするか。
自分で探してる時間は無いし、タイヤは基本中の基本だから仕方ないところだな…ということで購入。
[TOYO TIRES] PROXES R36 225/55R19
デューラーH/L850 225/65R17
スマックレイブン17*70 48 5/114