アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

CX-5 パンク…そして。

ある日突然、タイヤ空気圧警報が鳴り出した。

 

あー、またかー。

ここしばらくなかったんだが、またボルトでも、踏んだか。。

 

コーナンで取り敢えず止めてタイヤを全てチェックしてみるが、あれ?それらしきものは…見つからないなぁ。

 

イオンに着いて気になったので、昔に購入した空気圧チェッかー?で見てみると、うーん、左後ろがおかしい。

 

帰宅後に嫁と子供を下ろしてから、ガソリンスタンドの空気入れで入れてみると、左後ろのタイヤに空気が入っていかない。パンク間違いなし…。翌週にディーラー点検だったので、次週まで待つことに。

 


土曜日になり、タイヤをチェックしたところ、そんなに抜けている様子はない。ペチャンコにはなっていないから走れると言えば走れる。


念のため車載工具のコンプレッサーで空気を入れてみると、1.6を示したままあがっていかない。試しに左前で同じことをしてみるとコンプレッサー表記は2.2で正常。やはり左後ろは明らかにパンクだ。

 


ここでディーラーに電話相談。

対処方法を教えてくれたものの、連休で修理作業を差し込むのは難しいとのこと。そりゃそうだ、みんな順番だし。

 


タイヤ屋さんを勧められたので、行って診てもらったところ、外観にそれらしき異物は刺さってなく、以前パンク修理した箇所から空気が漏れている…と。

 


「対処としてはタイヤ交換ですね。」

 


キター!(ToT)

この言葉だけは聞きたくなかった…。

走行距離3000キロちょいでまだ溝は十分にあるのに…。


詳細を聞くと、

19インチタイヤ4本で15万。

2本で8万。

 


15万は無理だろ…。

2本8万かぁ…

チェックしたら以前パンクしたのは2つのタイヤで、左後ろと右前。

うーむ、この2本を取り替えるか。

 

いざレジで支払いをするときになり…

いや待てよ、残り2本のタイヤもいずれ買い換えが来るし、また新たにパンクが発生した場合はまたこの値段…。

 

うーん…

インチダウンするか。

 

相談してみると店員さんは即座に対応しくれた。さすが商売人!というか、長く乗る場合の対処もよく分かってらっしゃる。

 

17インチタイヤ4本で8万円

アルミをつけて13万5000円。

 

思っていたほど高くない。

「アルミはこれですね。」

 

まじか…カッコいいな。

 

「こっちになると海外製のものでちょっと高くなりますが」

 

うお、マジ…カッコいい。

 

 

いやいや、危ない危ない。

何の買い物しにきたか分からなくなる。危ないぜ、店員さん。

 

金額的には安くないが、買い物としては標準レベルだろ。。。

 

いま履いてるタイヤはヤフオクでアルミを売るか、もしくはスペアタイヤとして持つことにでもするか。

 

自分で探してる時間は無いし、タイヤは基本中の基本だから仕方ないところだな…ということで購入。

 

f:id:game-allergy:20180916021749j:image

[TOYO TIRES] PROXES R36 225/55R19

 

f:id:game-allergy:20180916021801j:image

ブリヂストン

デューラーH/L850 225/65R17

スマックレイブン17*70 48 5/114

 

f:id:game-allergy:20180916021846j:image