アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ゲーセンは回復傾向?

ゲーセン関連記事を読んで行くなかで最近は回復傾向にあると。

ほんとかー?

要因はプライズゲーム…と。

あ、なるほど、それはあるかも。

 

中規模ゲーセンに行くと確かにプライズゲーム、特にクレーンゲームが多めになったと思うし、捕り方を工夫したクレーンをよく見かける。

 

これはクレナの自由度を駆使した店員の知恵と努力の結果だと思うけど、これがまたすごい。仕掛けを考案しているのがアルバイトだったら、そのバイト君の時給をあげるべきだね。

 

最近だとYouTubeでもこういう動画を見るけど、こんなんよく考えたくもんだと感心。プライズゲームは景品を獲得するのが目的ではなく、獲得の過程を楽しむもの、という定義を体現してくれてすごく嬉しい。

 

プライズゲーム遊戯の健全化

風営法遵守

イメージ改善

新規顧客の来店

 

こんな流れになるのでは?

素晴らしい。