アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

横浜駅ゲーセン 所感


ラウンドワンタイトーステーションと回ってみて、午前中なのにちらほら人がいる…

■艦これ
f:id:game-allergy:20160610114052j:plain

すごいね、これ。
本当にゲーセンの救世主になるか?
並んででもプレイしたいという欲求はどこからくるのか?とにかくはそういう人気タイトルがゲーセンにあるのは嬉しいことだと思う。


ジャンルが確立されてからかなりの長い年月がたつが、衰えるどころか現在の主力ジャンルになってるっぽい。
音ゲーといばコナミだったが、タイトーセガ、そしてカプコンまでも進出しいることから、

「とりあえず手堅いジャンル」
ということなのかな?

音楽ジャンルって、iPodが世に出たあたりから幅は広くかつ、若い人に浸透したからし、またスマホが増えて音楽が身近になったからか…?

これで、音楽にお金を出す、という習慣が根付けば良いんだけど…。


■総じて…
だいたいのゲーム筐体からアニメの映像、カットインが多く見受けられるので、可愛らしい美少女、美青年?がゲーム筐体外観、そしてモニター画面内にあることは当たり前なのかな。

ここまで高品質なアニメにこだわるなら、テレビ局とアニメ制作委員がゲーセンを運営すれば良いんじゃないか?と感じてしまうほど。

フジテレビがどこぞの会社とゲーム会社を設立したっけ?スマホアプリゲームだけではなく、ゲーセンという箱へのアプローチしたくれないかなぁ。

フジステーションとかいう屋号で(^^;;


コナミラウンドワン、フジテレビ
これで何かできるんじゃないの?

と、勝手なことを言ってみたが…。


ゲーセンはコナミゲーム筐体比率が高いように見えるけど、この先高額なメダルゲームが売れ続けるとは思えないから、ここらでゲーム会社競争ではなく、マスメディアとして大きくなって良いんじゎないの?(既にゲーム会社の枠は出ているか)

テレビ局からは、若者のテレビ離れがあるのならば、スマホゲーム以外に、人が出会う場所、ゲーセンへのアプローチもありなのでは?


とまぁ勝手な戯言。

YOUやっちゃいなよっ、とか誰か言ってくれないかなぁ〜。